宗教もしもし相談室
宗教に関する各種の疑問やトラブルに対する電話相談室です。

スローガン

 

信教の自由を守ろう  信仰心を広めよう  宗教協力を進めよう  世界の平和に貢献しよう

 「新宗連スローガン」は新宗連結成以来の歴史、時代状況の変化を総合的に検討し「新宗連の理念、目的、活動」を誰にでも分かりやすく、伝えやすくするものです。
 新宗連は1965(昭和40)年から、4つの標語「信教の自由・政教分離・宗教協力・国民皆信仰」を掲げ、2001(平成13)年の結成50周年時に「信教の自由を守ろう・宗教協力を進めよう・世界の平和に協力しよう」の3つに再編。そして結成65周年を迎えた2016(平成28)年10月に開催した全国総会において、新たに「信仰心を広めよう」という新たなスローガンを加えることを発表しました。
 「信仰心を広めよう」は、1965(昭和40)年から掲げていた4つの標語の一つ「国民皆信仰」に込められた精神を再確認し、新宗連活動に参画する一人ひとりが自らの信仰心を深め、信仰によって救われた喜びや感動をあらためて世に顕していく―との願いが込められています。また、これまで掲げてきた3つのスローガン「信教の自由を守ろう・宗教協力を進めよう・世界の平和に貢献しよう」に、新たに「信仰心を広めよう」を加え、新宗連の理念や目的を、加盟教団の会員、信徒をはじめ、より多くの方々に幅広く伝えていくことを目的としています。


ページの先頭へ