宗教もしもし相談室
宗教に関する各種の疑問やトラブルに対する電話相談室です。

第50回「8.14式典」に向け、青年が決意表明

第28回教団人セミナー

15.06.25/教団人セミナー決意表明135/栗山.jpg
 新日本宗教団体連合会(新宗連、保積秀胤理事長)は6月25日、東京・杉並の立正佼成会法輪閣大ホールで「第28回教団人セミナー」を開催した。セミナーは新宗連の「第50回『8・14式典』―平和推進事業」の一環として企画された。
保積秀胤新宗連理事長の開会あいさつ、千鳥ケ淵戦没者墓苑奉仕会理事長の若松重英氏の来賓あいさつに続いて、8・14式典の歩みをまとめた映像「第50回8・14式典 祈りから行動へ」の上映が行われた後、山田匡男新宗連総局長が「8・14式典」の歴史と意義を解説した。
この後、朝日新聞特別編集委員の星浩氏が「終戦70年〜今あらためて慰霊と平和を考える」のテーマのもと基調講演。その中で、星氏が昨年の「8・14式典」に参列し、「諸宗教者が教義の違いを超え共に祈る姿に『多様性(ダイバーシティ)』が尊重されていると感じた」と振り返り、「多様性」は政治にとっても非常に重要であるとし、「『多様性』を尊重することで、マイノリティー(少数派)の方々が住みやすい社会を政治が形成することができる」と述べた。また、「『多様性』を尊重している『8・14式典』を、今後もアピールすることでより良い社会を形成する活力の原動力にもなる」と提起した。
 この後、新宗連青年会代表者7人が第50回「8・14式典」に向けての「決意発表」を行い、「青年会活動を通して、世界の平和に貢献していきたいという強い思いが生まれた」「式典を継承するのではなく、慰霊と感謝の誠を継承していく」などの思いが披歴された。

2015/6/25

ページの先頭へ