宗教もしもし相談室
宗教に関する各種の疑問やトラブルに対する電話相談室です。

Headline No.81

第5回現代社会と信教の自由公開講座―新宗連信教委

3月9日 木村草太氏、小林正也氏講師に

チラシ.jpg

 新宗連信教の自由委員会(本山一博委員長)は3月9日午後1時から、東京都杉並区のセレニティーホール(東京都杉並区和田1‐3‐20)で「第5回現代社会と信教の自由公開講座」を開催する。
 これまで公開講座では「信教の自由」を巡る諸問題、とりわけ憲法改正に際して生じる「信教の自由」侵害の可能性について焦点を当ててきた。「信教の自由」が基本的人権の根源であることを確認し、憲法で規定し常に注視していないと侵害されてしまうことなどについて、多様な団体・個人との対話を積み重ねてきた。第5回はこれまでの成果を振り返るとともに、「信教の自由」の重要性をあらためて訴え、学びを深めることがねらい。
 テーマは「憲法施行から70年―基本的人権の根源にある信教の自由」。新進気鋭の憲法学者である木村草太首都大学東京教授の講演、神道をはじめ宗教にも造詣が深い政治哲学者の小林正弥千葉大学教授の「白熱教室」(対話型講義)を通して、議論を展開する。
 参加費無料、先着200名まで。申し込みは新宗連事務局同講座担当まで。
 TEL:03-3468-5551/FAX:03-5465-7888

2018/1/26

ページの先頭へ